今年の梅雨は寒い。。?

「今年の梅雨って寒いよね〜ちょっとこっちもデータ取ってよ。」

・・・はい。(前回の直感が当たってて調子に乗っているな。)

そもそもの梅雨入り梅雨明け

関東甲信の過去5年の梅雨入り、梅雨明けはこんな感じになっています。

梅雨入り 梅雨明け
2015年 6月 3日ごろ 7月10日ごろ
2016年 6月 5日ごろ 7月29日ごろ
2017年 6月 7日ごろ 7月 6日ごろ
2018年 6月 6日ごろ 6月29日ごろ
2019年 6月 7日ごろ 7月24日ごろ

気象庁HPより

私は梅雨の期間の認識がとても曖昧だったのですが、なるほど、梅雨明けってのは年毎で1ヶ月くらい差があるんですね。

 

となると、今回は梅雨時期の平均気温、最高気温、最低気温の平均を取得して比較してみましょう。

直近3年の梅雨時期の気温比較

気象庁からデータを取得して並べました。

2018年(6/6-6/29) 2019年(6/7-7/24) 2020年(6/11-7/14まだ終わってないけど)
平均気温/梅雨の日数 19.6℃ 20.2℃ 20.8℃
最高気温/梅雨の日数 25.2℃ 25.4℃ 26.0℃
最低気温/梅雨の日数 15.0℃ 16.6℃ 17.3℃

data (3)

ん〜梅雨の期間は温度はあまり変わりませんね。

梅雨はだいたい寒いって(暑くはない)ことが分かりました。今年だけの話じゃないです。外れ。残念。

 

最近1ヶ月の3年間の気温比較

外れたら外れたでちょっと不機嫌な感じになるので、もう少し比較を続けます。

もしかすると「去年の今頃と比べて寒い」って話かも知れない。

2018年(6/13-7/13) 2019年(6/13-7/13) 2020年(6/13-7/13)
平均気温/31日 21.6℃ 19.5℃ 20.7℃
最高気温/31日 27.3℃ 24.9℃ 25.8℃
最低気温/31日 16.8℃ 15.7℃ 17.2℃
真夏日(最高気温25℃以上)日数 21日 14日 21日
猛暑日(最高気温30℃以上)日数 12日 1日 2日

data (1)

ん〜去年の方が寒い。。でもまぁ、

「一昨年の同じ時期と比べると(梅雨明けしてたから当然だけど)今年の梅雨は寒いよね!」

と伝えてることにしましょう。

 

直感が外れることも有ります。

コメントを残す