佐久穂町の粗大ゴミと平元商会の利用

佐久穂町の粗大ゴミ

佐久穂町の粗大ゴミ収集は6月と10月の年2回あります。

もちろん佐久穂町に住民票がある人しか利用することは出来ません。

ゴミはお金払って捨てる時代になって久しいですが、佐久穂町の粗大ゴミ料金はこの辺りでは無類の安さです。

この「年2回という回数の少なさ」と、「無類の安さ」のおかげで粗大ゴミの日は一大イベントとなっております。

https://www.town.sakuho.nagano.jp/kurashi/sumai/gomi/juminzeimuka_108.html

佐久穂町は通常のゴミ袋に入れれば、ゴミ収集センターに持ち込めるので「可能なら小さくして袋に入れろ」が僕の信念なのですが、毎度そういう訳には行きません。

平元商会の利用

佐久市に平元商会というゴミ収集してくれるありがたい施設があります。

不要のゴミを収集してくれたり、ゴミの持ち込みもやってくれます。しかも年2回じゃない。平日やっている。素晴らしい。

初めて行く時は少し緊張するかも知れませんが、事務所の方が指示してくれますので、安心して利用してください。

佐久穂町の粗大ゴミでは捨てられないものや、家電4品目は平元商会に持ち込みましょう。

どっちを利用した方がいい?

佐久穂町の回収品目と値段、平元商会の回収品目と値段を比較しました。

結果を言うと

・佐久穂町の粗大ゴミで捨てられるものは、基本的に佐久穂町で捨てた方が良い。

・ただし、鉄は平元商会の方が良い(買い取ってもらえる)

・家電4品目は平元商会が早い。

比較表はこちら
粗大ゴミ比較

掃除する・家具を買う季節は選びましょう。

家を掃除する時、新しい家具を買うと古い物が出てきます。

この古い物がいつまでも見えているのはストレスになります。

なので、佐久穂町の場合は6月と10月の粗大ゴミを捨てられる前くらいに揃えるのが良いでしょう。

 

粗大ゴミ、大きいから対処するのが大変ですが、大丈夫です。粗大ゴミも、自分で捨てられます。

あなたも素晴らしい分別ライフを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です