オリンピックでサウジアラビア王国を応援する

オリンピックをどう楽しむか

先日参加したWSにて「来年のオリンピックをどう楽しむか」を話しました。

やるかやらないか分からない、やった方が良いのか悪いのか分からない中ではありますが、そこら辺は来年までに全て好転したとして、楽しむための準備をしとけばこれまでと違ったオリンピックを楽しめると感じました。

幸いにも、準備期間は1年間もあります。

 

応援する国を増やせばもっと楽しめるのではないか

その中で出てきた案で応援する国を増やそうがありました。

テレビではもちろん日本の選手が放送されるので、他の国を応援する機会を自発的に作ってきませんでした。

地元の地域がホストタウンとかになっていればその国応援していますが、個人的に応援する国を作って勝手に応援しても良いです。

なるほど、世界各地に(勝手に)身近に感じる国が幾つかある人は、なんだか楽しそうだ。

オリンピックは夏と冬で隔年やってくるので、これから少しずつ増やして行こう。

とそう思ったわけです。

 

サウジアラビアを勝手に応援しよう

私が5歳から3年間滞在していたサウジアラビア王国を応援しようと安易に決めました。

決めた、決めたけど、、サウジアラビアは東京オリンピック出てるよね?誰も出ていない国は流石に応援できねえぞ。

と調べてみたら、どうやらサッカーが6大会ぶりに出場が決まっているとのこと、良かった、一安心。

サウジアラビアはどんな種目でメダル取っていたんだろ〜を調べたら、1972年のミュンヘンオリンピックで初参加依頼、銀メダル1個、銅メダル2個の合計3個のメダルを歴代で取得していました。

え、これまでに3個?競技は陸上と馬術。。馬術?

これは調べがいがありそうだぜ。。

 

これから調べること

どうやら、ある種目にすごい強い選手がいる国ではなさそうです。特定の競技をテレビで見ていたら登場して頑張れ!って訳ではなさそうです。

これから1年かけてサウジアラビア王国を調べていく項目を以下に列挙します。

  • 誰がどの種目に出場するのか。(日本語のサイトには載っていないかも、アラビア語問題あり)
  • 日本にホストタウンはあるのか。(調布市がそうなのかなと予想)
  • 日本でサウジアラビアの選手をどうやって観戦するのか。(ちなみに私はどこのチケットも持っていません。マジ、どうやって観るの。。)
  • 女性は何に参加して、どういう格好で出てくるのか。

最後の項目、サウジアラビア王国は女性が運転免許証を取って車を運転できるのようになったのも2018年ですからね、アバヤという黒い布で全身を覆って夫以外には"目"しか見せない(私がいた当時は)中で、どうやって参加するんだろう。。

政治的・宗教的な国の主張とオリンピック憲章がどう折り合っていくのかは注目したいと思います。

 

勝手に応援する国を選ぶ

「僕、勝手にサウジアラビアを応援しようと思うんだ」と言ったところ

「あ、そうなの。じゃあ、私はカナダを応援しようかな。行ったことあるし。」と返されました。

カナダは前回のリオオリンピックでは金4、銀3、銅15の合計22個も取得しています。

多分選手数も参加競技もすごく沢山あるのでしょう。普通にテレビで見てれば出てくるでしょう。

選手を調べだすと数が多いから大変かもしれませんが、あまり調べないと決めれば当日だけでも楽しめる。

うん・・・これ良いなぁ。お勧め。

情報過多の今の時代にどうやったら調べれば良いのか分からないサウジアラビアとは大違い。

まぁ、1年ありますからね!ボチボチ調べて行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です