テントサウナを始めるのに必要な物

サウナが流行っています。
自分の周りにサウナ好きな人がこれほどいるとは思いませんでした。

テントサウナは新しいサウナの楽しみ方として検討されている方もいるのではないでしょうか。

今回はテントサウナを始めるのに準備したものを記したいと思います。

 

購入したもの

・Mobiba モバイルサウナMB10A(含まれている商品は以下)132,000円
サウナ用テント
薪ストーブ
エントツ

・スーパープロテクターMB10A用(火の粉から天井のテント生地を保護します) 14,580円

★ストーブ用バッグMB10A用 7,800円

・サウナストーン10kg 18,000円

・サウナ用温度湿度計 1,909円

・一酸化炭素測定器 1,000円

★炭バケツ(使用済みの炭を入れるため)1,280円

・着火剤 200円

・チャッカマン 200円

★ひしゃく(100均) 100円

・テント内テーブル用の折りたたみイス(100均)100円

・テント内テーブル用の簡易天板(100均)100円

・サウナパンツうぐいす色(水着だと面積多くてすぐ冷えるので)300円

★サーフィン用お着替えポンチョ(風が肌に当たると寒いので)3,520円

合計約181,000円

 

家にあったもの

★薪(不要な木が納屋にあった)

・薪入れる籠(農業で使う黄色い籠。家にあった)

・炭ハサミ

・軍手

・サウナの外に設置する休憩用の机

・サウナの外に設置する休憩用の椅子2脚

・工事用のライト(夜用)

★テントの四方に置く長い木の棒

・水入れるスチールバケツ

★サウナストーン入れる用の穴の空いたバケツ

・サウナハットの代わりの普通のニット帽

★サンダル

・タオル

 

作ったもの

・2人がけのベンチ(古いものを修理)

★持ち運び用椅子 2脚

★足置き場 1脚

★薪置き場 1組

 

18万は普通に高いですよね

他にも無駄なものを購入していた気がしますが、忘れちゃいました。
テントサウナが13万2千円で、その他に5万円ほどかかりました。
最初から全てのアイテムを揃えられた訳ではなく、やっているうちに必要だと思って購入しています。

私は冬サウナから始めました。
冬はテントの床部分の冷気がどうしても気になります。
必要なアイテムも自然と冷気対策のものになりました。

更に、私はテントサウナを色んなフィールドに持ち運ぶことを考えていました。
持ち出す場合には荷物を小さく、電源がなくても構わないものにしなければなりません。
冷気対策と運搬を工夫して行った結果、上記にあげた★アイテムが必要だと分かりました。

★がついているアイテムは、この中でも特に大事だと考えているアイテムです。
これらは次の機会にどのように重要なのか記載したいと思います。