ロウリュで体験、どの飲み物が良い匂いかな選手権

「サウナのロウリュでビールかけると麦の香りが広がり、焼けたパンのような匂いがする」

こちらのサイトにそんな事が書いてありました。
https://saunology.hatenablog.com/entry/sauna-loyly05

パンの匂いにコーヒーをかければ美味しい朝食が頂けちゃうんじゃないか!?って思い、色んなものをかけてみる大会を開きました。

「ロウリュで体験、どの飲み物が良い匂いかな選手権」です。
第1回大会にエントリーしてくれたのは以下の選手たち。
サウナとサウナストーンへの影響を考慮し、いずれも”糖質ゼロ”な方々です。

  • ノンアルコールビール
  • ブラックコーヒー
  • コカ・コーラゼロ
  • ノンアルコールグレープフルーツサワー
  • ノンアルコール梅サワー

どの飲み物が一番良いのか、美味しい朝食は頂けるのか、糖質ゼロは本当に焦げ付かないのか、注目の大会となりました。
皆さんはどの選手が優勝すると思いますか?
今回は、この大会結果をランキング形式でお伝えしようと思います。

第5位 ノンアルコールビール

企画の中心的存在がまさかの最下位です。現場の反応をお伝えします。

<現場の反応>
ジュワジュワ~(サウナストーンにかけた)
泡が激しく出るねぇ。(炭酸系は全部でる)
・・・うわ、なにこれ、やべえ、ビールくせえ、嫌なビールくせえ。
飲み会の片付けで瓶ビールに残ったビールを捨てている時の匂いがする。
パン焼いてる時ってこんな匂いだっけ?翻訳ミス?
いや、ダメだこれ、退散。

という事で、ビールはパンの匂いに全然ならず、まさかの最下位になりました。
特にビールが嫌いな人からの悪評が凄まじく、ビール好きな私ですら、ビールなんてかけないでくれって思うほどです。
フィンランドではロウリュ用のビールでもあるのだろうか。
序盤からサウナテント内に嫌な空気を充満させました。こりゃ幸先悪い。

同じく第5位 ブラックコーヒー

ビールの反省を踏まえて、半々くらいに薄めてかけてみることになりました。
<現場の反応>
いや、コーヒーは大丈夫でしょう。コーヒー作っている時っていい匂いするじゃん。
ジュワジュワ~

・・・ん?なんだこれ、コーヒーというか、焦げ臭い。
うわ、焦げ臭いのが長い。半分に薄めてこれ?コーヒーって焦げなの?
いや、ダメダメ、全然ダメ。焦げ臭いもん。
しかも、長い。持続力が半端ない。
水かけろ、水。

という事で、匂いの不快感はビールに劣るものの、焦げ臭い持続力たるや凄まじいものがあり、ビールと並んで堂々の最下位です。
「ビールとコーヒーを混ぜれば美味しい朝食ができる」とか思いましたが、最下位を混ぜ合わせる勇気は起こらず、朝食チャレンジはここで終了となります。

第3位 コカ・コーラゼロ

予想では一番ヤバそうなコーラでしたが、こういう匂いが好きな人もいそう、という可もなく不可もなくな順位でした。
<現場の反応>
コーラやばそうだよね。
焦げ付きそうだよね。糖質ゼロって書いてあるけど、甘味料ってなんなのよ。
ジュワジュワ~

・・・泡がすげえ。あ、でも結構、大丈夫かも!
コーラってこんな匂いだったっけ。なんか、駄菓子の、コーラ味みたいな匂いがする。
あ~口の中ではじける系のあれ?
コーラ味ってコーラを煮詰めた物を純粋に再現しようとしているのかな。

こういう匂い好きな人もいるかも。ちょっと甘ったるい感じだけれども。
あえてロウリュにするかったら、、、まぁしないけど。
ビールなんかよりは全然いい。

という事で、コーラがまさかの高評価でした。

第2位 グレープフルーツサワー

アロマでも柑橘系のあるしね、これは大丈夫でしょ。
<現場の反応>
ジュワジュワ~

あ、うん、これは大丈夫だ。ちょっと、柑橘系がキツイけど、薄める加減を間違えなければ大丈夫だと思う。
ホットヨガとかの時にインストラクターの人が柑橘系の香りを空間にシュッシュする時に似ている。
・・・何それ。リラックス効果みたいな?
いや知らんけど。雰囲気じゃない?

という事で、グレープフルーツは高評価でした。

第1位 梅サワー

私の予想を裏切り、一位は梅ソーダでした。(私はコーヒーが1位と思っていた)
<現場の反応>
ジュワジュワ~

相変わらず泡がすげえ。
あ、でもこれはいいね。さわやか~って感じと甘さみたいなのがブレンドしている。
これくらい入っているか入っていないか分からないくらいの味が良いのかも。
味覚で感じるにはすごい量の味が入っているって事なんだね。
でも、奥の方にやっぱりコーヒーの焦げた匂いがする。
あいつやっぱりやべえな!

という事で、堂々の1位は梅サワーになりました。

第1回大会の順位

1位(あってもいいかも) 梅サワー
2位(好みの問題で1位かも) グレープフルーツサワー

~けっこう幅がある~

3位(好きな人はやっても良い)コカ・コーラゼロ

~すげえ幅がある~

5位(これはただの焦げだ)ブラックコーヒー
5位(やり方間違えたと思う)ビール

皆さんの予想は当たっていましたか?
第2回大会は、お茶シリーズで戦ってみようと思います。

と言うのも、誰が悪いか分かりませんが、サウナストーンに焦げダメージがついたからです。
5人のうち誰かがジョーカーになります。(多分あいつだけど!)

ロウリュにはやっぱり水が良いと思いますよ!!

曇り空の下で集合写真