ツルヤとカインズで信州割スペシャル観光クーポン券が使えるようになった!

ツル(ヤ)はし

2022年10月11日から信州割スペシャル(全国旅行支援)が開始されます。
宿泊の割引に加え、観光クーポン券が平日なら3,000円、休日なら1,000円が1人1泊あたり渡されます。

この観光クーポン券、信州割スペシャルが始まった当初から渡されている券です。
ですが、観光クーポン券が使える店が南佐久では圧倒的に少なく(特に佐久穂町)て、南佐久に観光に来た人がクーポンを保持した所でどうするんだって問題がありました。
が、今回、なんと、ツルヤとカインズホームで観光クーポン券が使えるようになった!という話です。

ツルヤとカインズホーム

佐久穂町に住んでいてツルヤとカインズホームを知らない人はいないでしょう。
それほど佐久地域の人には日常的に使っているスーパーとホームセンターになります。

ツルヤ というスーパーマーケットは長野県小諸市に本拠地を置く、県内では大きなスーパーです。
市民が日頃利用するのはもちろん、ツルヤ軽井沢店は観光客にも大人気で観光雑誌にも掲載されています。
佐久地域の最南端にツルヤ佐久穂店があり、南佐久の皆さんに多く使われています。

カインズホーム は長野・埼玉・群馬などに多数の店舗があるホームセンターです。
DIYをたしなむ私も日頃からお世話になっているお店です。
観光クーポン券が使えるホームセンターはここが佐久地域の最南端になります。

観光クーポン券は使い道を探したまま帰宅してしまう事もあるので、日常的に利用する店で使えるのは心強い事です。

地域共通クーポン券の適用店が参入するか

今は昔のGotoトラベル時代には「地域共通クーポン券」がありました。
宿泊費用の15%分のクーポン券が貰えるっていうあれです。

https://goto.jata-net.or.jp/search/index.html#coupon

店先に「地域共通クーポン券取扱店」って水色の紙+手書きが悲しく貼ってあったりしますが、この店舗が観光クーポン券適用店に流れてくると思います。
ファミリーマートでも観光クーポン券使えるようになっていますので。
コンビニで観光クーポン券が使える事は素晴らしい事です。コンビニは何でも買える。

信州割スペシャルのクーポン券がコンビニでも使えるようになった

信州割スペシャルでは1泊1人あたり2,000円のクーポン券(紙)が発行されます。信州割スペシャルは5連泊まで適用可能なので、人数も増えると結構な金額のクーポン券になり…

事業者にしてみれば、GoToトラベル再開すると思って待ってたら、長野県独自のクーポンが継続するって、話が違うよ!ってお思いでしょう。
信州割スペシャル観光クーポン券を取り扱うには、まずは「信州安心なお店」にならないといけません。
事務手間を割ける事業所は参入してくるのではないでしょうか。

信州安心のお店についてはこちら

佐久穂町は観光クーポン使えるお店が8店舗になった!

佐久穂町は観光クーポン券使えるお店が少ない地域で、「県や国の助けは借りないぜ!」とロックな風潮がありました。
ですが、ここに来てツルヤとカインズホームという2大看板が観光クーポン参入したことで流れが変わるかも知れません。
個人的にはもう少し、飲食店が増えてくれると良いんだけどな、と思います。

20230321追記

ツルヤがクーポン券使えなくなってた!電子化オペレーションできなかったか!?

おい、ツルヤがクーポン券使えなくなっているじゃないか

信州割スペシャル(全国旅行支援)が6月30日まで延長されました。今回は、これで多分最後の延長となるであろう、信州割スペシャルについて記載します。 実施期間を6月30日…

まぁ、ツルヤがあれば食べ物のお土産は買えるし、野菜や果物をお土産にしても良いですし、困る人は少ないかも知れないけど。

2022年12月末で終了になるかは怪しいから

今から宿泊割、観光クーポン適用店になった所で残りの期間が短いのは分かります。

しかし、これまで幾度となく延長を繰り返してきた信州割スペシャルです。
コロナの第8波が冬に来ることを考えると、年末年始を挟んで来年1月中旬から再始動って事も考えられます。

信州割スペシャルが9月末まで(また)延長しました

信州割スペシャルが9月末まで延長しました。 https://tabi-susume.com/sws/ いや~また延長しましたね。2021年6月18日から始まった信州割スペシャルは、当初の期限は2021…

佐久穂町の観光がもっと活性化しますように。
特に飲食店、頑張って欲しいと思います。

ツルヤとカインズで信州割スペシャル観光クーポン券が使えるようになった!” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。