信州割スペシャル(全国旅行支援)と長野県市町村の宿泊割を併用する10月

電話だから大丈夫

2022年10月11日から信州割スペシャル(全国旅行支援)が開始されました。
ネットに申込みが殺到してアクセスができない!など、問題が起こっておりますが、信州割スペシャルはデジタル化遅れてて電話予約が一番だから大丈夫です。

信州割特有の仕様はこちらをご覧ください。

信州割スペシャル(全国旅行支援)特有の使い方を解説する

2022年10月11日より信州割スペシャル(全国旅行支援)が開始されます。これまでは隣接9県+中部地方+長野県の12県民が使用可能でしたが、ついに全国展開されます。人口ボリ…

さて、信州割スペシャルは単体でも強力ですが、市町村の地域割との併用により悪魔的な魅力を発揮します。
長野県の地域割のほとんどは、信州割スペシャルとの併用が可能でした。
今回は、ネットで調べられる範囲で、地域割と信州割スペシャルと併用が可能かについて調べました。

長野県内の市町村独自割と信州割との併用

地域割引(1人)期間信州割との併用リンク
しもすわ割1泊あたり5,000円2022年6月1日~2023年2月28日併用可能https://shimosuwaonsen.jp/syukuhakuwari/
さく割ハレタ1泊2,000宿泊ポイント+3,000観光ポイント
ただし、1決済につき1つ
2022年10月1日~お金が終わるまで店舗に確認https://shop.cheerup-saku.jp/freepage/17/
ちくま割1泊5,000円以上で3,000円割引
+市内飲食店利用でキャッシュバック1,000円
2022年8月1日~2022年10月31日店舗に確認https://www.city.chikuma.lg.jp/soshiki/kanko/kanko/6175.html
おおまち割10,000円以上で3,000円割引2022年7月15日~2022年11月1日店舗に確認https://kanko-omachi.gr.jp/campaign-stay-6th/
すわ割1泊 3,000円
2連泊まで
2022年7月1日〜2022年11月1日
(8/1~8/27は除く)
併用可能https://suwa-oyadowari.com
ちの割1泊2,000円割引(3泊まで)+1,000円分の観光クーポン2022年7月15日~2022年10月31日併用可能https://chino-wari.jp/5th/
飯山観光クーポン6,000円以上で2,000円の観光クーポン2022年7月16日~2022年11月30日記載なしhttps://www.iiyama-ouendan.net/special/news/
しなのまち割10,000円以上で2,000円割引2022年6月10日~2022年8月31日併用可能https://www.town.shinano.lg.jp/docs/9871421.html

表のとおり、相変わらず「しもすわ割」が金額面で独走している状態です。
単身1泊であれば最近スタートした「佐久ハレタ」も良い感じです。

ほとんどの割引が信州割スペシャルと併用可能ですが、「店舗に確認」としているのが、佐久ハレタ、ちくま割、おおまち割です。
また、すわ割の対象地域は長野県・山梨県・静岡県・神奈川県と限定したままなのは注意が必要でしょう。

いずれも期限が10月末が期限となっている所が多いので、11月になったら何か新しい割引が出てくるのか、楽しみな所です。

信州割スペシャルと地域割りを併用するためには現地決済に

信州割スペシャルと地域割りの計算は複雑でネットでビシッと金額が提示できない事があります。
なので、現地でスタッフさんと計算機を叩きながら支払額を計算していく場合が、あります。

割引きを適用する場合は現地決済にしてください」と佐久ハレタなどには書いてあります。
察するに、お金を払い戻すのが難しいのはもちろん、楽天などのポイントの取扱いなどが複雑になってしまうからだと思います。

フロントが混んでしまう事もあろうかと思いますが、時間と心のゆとりを持ちましょう。
フロントで混雑したくない場合は、あえてネット予約で事前決済を済ませるのも手でしょう。(宿も助かると思います)

佐久ハレタが併用か確認してみた

単身1泊で強力な独自割引きの佐久ハレタです。
何が強力って、宿泊料金に関わらず割引が適用される仕様です。(しもすわ割は5,000円以下では適用不可となる)

佐久旅ハレタの使い方をよく読んでみた

観光大国の長野県にあって、軽井沢の少し先って事でもっとポテンシャルあるはずなのにいまいち観光に力があると実感できない佐久地域。そんな佐久地域の佐久市で遂に、独…

料金の安い宿(例えば1泊5,000円の宿)であれば、実質支払い0円+クーポン券貰える という変な状態になります。
そんな錬金術が使えたらさすがに話題になると思いますが、とりあえず、併用できるのかサンプリングしてみました。

回答は、色々パターンありました。

併用できます。信州割スペシャルを適用した後に佐久ハレタを適用します。

宿泊者にとって、一番割引金額大きくなるように計算してもらえるパターンです。
信州割スペシャルは40%割引なので、最初に適用してもらえるとありがたいのです。

併用できます。佐久ハレタを適用した後に、5,000円以上なら信州割スペシャルを適用します。

まさかの佐久ハレタを先に適用するパターンがありました。
多分、宿泊プランに提携したお店での食事料金などが含まれているパターンがあるのかなと思います。知らんけど。

併用できません。信州割スペシャルか佐久ハレタのいずれかを選択してください。

いずれかを選択するパターンもありました。
宿泊費が5,000円以上で平日適用であれば信州割スペシャル。
それ以外は佐久ハレタも選択肢に出てくると思いますが、好みです。

やっぱり事前に確認しましょう

全部調べたわけではありませんが、佐久ハレタだけでも宿ごとにパターンが変わりそうです。
そして、佐久ハレタ以外の地域同時割も同じように、併用できるかは事業所ごとに異なりそうです。
これを全て調べるのは、なかなか困難で時間もかかるでしょう。

事前に宿に確認するのはもちろん必要ですが、面倒ならネットに掲示されているプランをクリックするのも良いかと思います。

コマンド(電話で話す)を駆使してクリアする、ゲーム性がある長野県をお楽しみください。