日帰り温泉で何回もお風呂に入る事で、快適な雨の日イベントにしちゃおう!
自然が素晴らしい佐久穂町。
暖かくなって、いよいよ観光シーズンがスタートです。
BBQ、キャンプ、川遊び、森林を歩いたり、湖畔で静かにコーヒー飲むのも良いです。
ですが、問題になるのはいつも天気。
自然が素晴らしいゆえに活動はほとんどアウトドア。
天気が悪ければ魅力も下がるし、そもそも実行不可なんてことにも。
って事で、自然が素晴らしい佐久穂町で「天気が悪くても」楽しめる事を作っておくのは、雨男の私にとって重要な問題なのです。
今回は、天気が悪くても楽しめるアクティビティを探してみます。
どうして天気が悪いと困っちゃうのか
まず、自然豊かな地では天気悪い時に行ける屋内施設の選択肢が非常に少ないのです。
佐久市にイオンや映画館ありますが、まぁそれくらいです。
毎度行ってたら早々に飽きてしまいます。
更に、南佐久地域には商業施設ってのはほぼ無いって感じなんで、雨の日はマジでやる事ない。
雨の中BBQを強行するくらいでしょうか。
屋内の楽しみの拡充することが、田舎暮らしを充実させるキーになります。
日帰り温泉の使い方を変える
と言っても、そもそも少ない屋内施設のなか、新しい屋内施設を巡るのは無理があります。
今ある屋内施設の使い方を変えて楽しむのが今回の狙いです。
で、目を付けたのは日帰り温泉施設。
長野県は温泉県ですから、温泉施設はなかなか充実しているのです。
さて、日帰り温泉の使い方、今まではどのように使っていたでしょうか。
私の場合は、
温泉に入る、少しゆっくりする、帰る
という、正にお風呂入りに来ました!って感じです。
でも思ったんですよね。
例えば温泉旅館に宿泊した時って、何回も温泉に入るなと。
それなのに日帰り温泉は1回しか入らないなと。
何回入っても良いのに、相方が出てくるのを不機嫌そうに待っている人のなんと多い事か。
という訳で、日帰り温泉で何回もお風呂に入る事で、快適な雨の日イベントにしちゃおう!
という実験を行って行きます。
ヤッホーの湯でお試し
まず、日帰り温泉で2回もお風呂に入った事がそもそも無いので、実験的にヤッホーの湯で2回お風呂に入ってみます。
お風呂入る→グダル→お昼食べる→お風呂入る→帰る
という流れです。
この流れのうち、どこに快適が足りないと感じるか。スタートです。
お風呂は空いている方が良い
私がヤッホーの湯に行ったのは、連休中というのもあり、とても混雑していました。
特に午前中。
話を盗み聞くとどうやら、社員旅行みたいなやつの2日目の朝風呂みたいな使われ方がされていたようです。
でも、お昼過ぎたらすごく空いていました。
お風呂というか施設全体の混雑具合は、快適さに影響します。
グダルスペースにコンセント欲しい
ヤッホーの湯には、ご飯を食べるスペースとは別に昼寝?する畳のスペースがあります。
結構広い割に誰もいないので、ここぞとグダルことができます。
グダルスペースは広い方が良いですね。飲食もできたらなお良い。
ですが、コンセントは「従業員以外は使わないで」的な注意文言がありました。
モバイルバッテリー持って行けば良いのですが、やっぱり欲しいコンセント。
グダルスペースでゲームとかやりだすと思うので、コンセントは欲しい所です。
Wi-Fiはマスト
ヤッホーの湯はWi-Fiがあって、スマホゲームも快適に行えました。
グダルっても子供はなかなかアクティブだったりするので、スマホやタブレットでゲームできるのはマストです。
雨なんでね、ゲームやっても良いでしょ。
ご飯はまぁ、美味しい方が良い
私はグルメではないので、美味しいかが分からない(どれも美味しいと思う)のですが、多くの人は快適さに影響するでしょう。
また、メニューが多いってのも大事かもしれません。
ヤッホーの湯はご飯が多彩で美味しいのでとても快適です。
ただ、これは施設の混雑とトレードオフの関係なので、なんともな所。
快適さの指標
という感じで、日帰り温泉施設に求める快適さは以下に集約しそうです。
・家族で固まって1時間くらいグダっていられるスペースがあるか(施設としての空き具合、スペースの広さ)
・グダっているときにスマホやタブレットを使用できるか。(電源とWi-Fi)
・ご飯が美味しくて、今日のご飯はあそこで良いよね?わーい!って子供が喜ぶレベルか。
・その他、その場に長く留まれる独自の施策があるか。
お風呂のレベルは色んな人が色んな角度で書いているので、まぁ今回のには入れないとしましょう。
他にも気付いた所
雨の日イベントとして日帰り温泉を使用すると、他にも気付く所がありました。
お風呂2回は結構疲れる
温泉に入った後は少し気だるくなりますよね。
これを2回もやるので、2回目の後はそうとう疲れています。
疲れた状態で温泉から家までの車の運転は、まぁまぁ辛い(しかも雨)ので気を付けて運転しましょう。
子供のご飯とお風呂を済ませられる。
子どものご飯とお風呂は毎日の一大イベントですが、日帰り温泉に行くことでこの2つを終えた状態で帰宅。
あとは歯磨きして寝るだけ、という状態を作り出せます。
しかも、お風呂は疲れるので、寝付きも良いです。
タオルは多くて良いかも
タオルを干す場所が無いので、2回分のタオルを持って行っても良いかも知れません。
あるいは、タオルの貸出はそれほど高い値段ではないので、借りても良いかも。
帰ってきたらタオルを洗濯(しかも雨)することも考慮します。
スマホ、タブレット、携帯ゲーム機は必須
グダルってのが結構長い時間になり大事な時間になります。
この時間を快適に過ごせるような何かを持って入る必要があるでしょう。
私はパソコンを持ち込みましたが、仕事やる気はあまり出ないので不要でしょう。
ご飯を持ち込めるんなら費用も抑えられる
食事の有無で費用が大きく変わってきます。
公園レベルのイベント感覚を求めるのであれば、ご飯持ち込み可能かってのも観点に入るかも知れません。
という感じで、これからは雨の休日も楽しめるようになりました。
色んな日帰り温泉に行って、どこの日帰り温泉なら快適に過ごせるか?を実験すると共に、雨のイベントを楽しもうと思います!!